FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2022-02-05 21:48:00

ポジティブVSネガティブ

ポジティブVSネガティブ

ポジティブVSネガティブ

 

明るい性格・楽観的VS消極的な性格・否定的

 

と言う話をしようとしている訳ではありません。

 

筋力のトレーニングの話です。

 

・・・なんだよトレーニングの話か

 

と言わないで聞いてください(笑)

 

ポジティブ=求心性収縮=コンセントリック収縮

 

ネガティブ=遠心性収縮=エキセントリック収縮

 

筋肉を縮めながら鍛える事をコンセントリック、要するにポジティブトレーニング。

 

筋肉を伸ばしながら鍛える事をエキセントリック、こちらがネガティブトレーニングと言われています。

 

昔から、どちらが筋力の上達に効果があるのか議論されてきました。

 

ちなみにアイソメトリック(等尺性収縮)というのもありますが、これはポジティブ、ネガティブにも匹敵はしません。

 

プレゼンテーション2.jpg

 

 

作った画像のように、ダンベルをゆっくり持ち上げた時に上腕二頭筋が固くなる事がポジティブ。

 

ゆっくり降ろしていく時に上腕二頭筋が耐えているのがネガティブ。

 

筋トレ用語で「ポジティブ」、「ネガティブ」と呼んでいます。

 

よく、この収縮性論バトルで「ネガティブ」動作での筋力トレーニングが1番効果があると伝えている人も少なくないと思います。

 

しかし、これは10年以上前(2009年まで)の知識であり、ネガティブを意識したとしても全く意味はありません。

 

ネガティブな動作が効果的と言われてきたのはポジティブな動作よりネガティブな動作の方が筋肉に強い収縮を感じ、重い重量を耐えられるから。

 

この感覚が先行し、どうやらネガティブな動作を勧めてしまう由縁でした。

 

しかし、重い重量に耐えられることは筋肉の中のチチンというタンパク質のおかげ。

 

ネガティブ動作の強さが重い重量に耐えている訳ではなく、チチンという強い物質が支えているだけ。

 

結果として、ネガティブ動作によるトレーニングとポジティブ動作によるトレーニングを比較したところ、

 

どちらも統計学的な有意さは認められなかった。

 

要するにどちらでも変わらない。

 

2017年ニューヨーク市立大学の研究が信頼性の高い研究方法で調べた結果です。

 

極端に言うと、ネガティブは効果は変わらない上に疲労感がポジティブより増すので「ネガティブ動作」にメリットはないと言えるでしょう。

Today