FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2021-03-17 06:05:00

ラクにスッとしゃがむ事

身体丸める.jpg

今回のテーマ「身体を丸めたり反ったり」がスムーズにできるようになると?

 

膝に負担がかからず、しゃがんだり立ち上がったりする事ができます。

 

どういう事?

 

というのは、しゃがむ時に、膝を使って低い姿勢になる人が多いのではないでしょうか?

 

そのため一回一回しゃがんだりすることによって膝を痛めてしまう。

 

また、落ちたモノを拾ったりする時にどうしても膝への負担を避けるため、無意識に膝を曲げず腰からモノを拾おうとする。

 

だからどうしても腰への負担もかかって腰痛に悩まされたりしている方も少なくないのではないでしょうか?

 

小さな子どもはスッと膝を柔らかく腰を丸めて屈んだり、立つ時に胸から反って起き上がってきます。これも無意識に。

 

今回のテーマ「丸める反る」はドローインを意識して腰を大きく丸める事。反る時は胸を反って腰も反る事。

 

これがスムーズになれば、お尻から屈む事ができ、腰を丸める事によって屈んだ時に膝への負担が逃げてくれます。そして立ち上がる時も胸を反ることによって膝からでく、上半身から立ち上がろうとしてくれます。

 

それにこういう丸めたり反ったりする身体の使い方で、外側の腹筋群ではなくインナーの腹筋群をよく使う事ができ、お腹の中を鍛える事もできます。

 

身体の使い方で、普段の生活をラクにしてもらう。

 

そんな運動をテーマにしています。

Today