FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2022-01-11 07:59:00

糖尿病が増えるのはトヨタ自動車の累積販売数と一致する

IMG_3127.jpg

面白い動画を見つけたので載せさせていただきます。

 

僕がセミナーでもしつこく筋力の低下は「速筋」と伝えています。

 

ウォーキングなどで鍛える部分ではなく、筋力トレーニングをしないと低下してしまう部分。

 

この速筋の低下は糖尿病患者さんにも大切な筋肉であり、糖尿病になって勧められるウォーキング(有酸素運動)で糖尿病は改善しないという話にも関わってきます。

 

僕は速筋の低下の話をする中で赤身魚の「まぐろ」と白身魚「ヒラメ」の例を出しているんですが、この例をうまく伝えている教授のYouTube動画を見つけました。

 

「第154回老年学・老年医学公開講座」

 

順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科教授の町田修一教授が話されています。

 

https://youtu.be/zd2qan7q7yk

 

この動画の中で面白い統計グラフがあったので紹介致します。

 

IMG_3126.jpg

 

糖尿病患者の増加を表したグラフになりますが、実はこの糖尿病の増え方はトヨタ自動車の累積販売台数と一致すると言われています。

 

車が売れた増え方と糖尿病の増え方と一致すると言われているみたいです。

 

筋力の低下が糖尿病を伴い、その根本がこういった不便なものの進化によって伴ってくるというグラフになっています。

 

普段から体を動かすことには意欲的に行ってほしいと思い記事にしました。