FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②毎日更新の情報

2023-10-24 07:30:00

徐脂肪体重1kg増えると基礎代謝はどれくらい増えるか?

徐脂肪体重1kg増えると基礎代謝はどれくらい増えるか?

徐脂肪体重とはおおまかに「筋肉」の事です。

 

筋肉1kg当たりの基礎代謝は13Kcal。

 

筋力トレーニングを行って徐脂肪体重が増えれば基礎代謝量はどれくらい増えるでしょう。

 

筋肉などの骨格筋が徐脂肪体重に占める割合は一般人で約50%程度とされています。

 

しかし筋肉1Kg当たりのエネルギー代謝量は1日約13Kcal。

 

このデータを見ると「一日13Kcalしか?」と考えてしまう方もいらっしゃると思います。

 

筋力トレーニングには自律神経(交感神経)や内分泌(ホルモン)系の働きを促す効果も有りエネルギー代謝を促進します。

 

13Kcal以上の働きをしてくれると言っても大袈裟ではありません。

 

筋生理学でも有名な東京大学石井直方氏の著書の中で紹介されていますが、19歳~22歳の男性の筋力トレーニングで徐脂肪体重量が2kgアップし、

 

基礎代謝量が100Kcalアップしたとの報告もあります。

 

すなわちこれは徐脂肪体重1kg増加に伴い基礎代謝量が50Kcalもアップした計算になります。

 

この1日の基礎代謝が一ヶ月ともなればおおよそ1500Kcalの代謝になります。

 

筋肉が増えなかった過去と筋肉が1500kcalも増えた現在を考えると、一ヶ月同じ生活をしていくだけで200gの体重が減っていきます。

 

運動の大事なところは「筋肉」にポイントを当てる事。ここです。

 

筋肉を増やす事はなにもマッチョマンだけがする事ではありません。

 

ボディメイクする人だけがするものでもありません。

 

代謝というのも含めエネルギーをより作れるモノという認識でいてくれると助かります。

Today