FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お知らせ

2019-11-09 08:02:00

冷える時期にはぴったしの動的ストレッチ

240_F_75764316_fnPmrTwi1wLHiI3MPE0BApxv23IQClgi.jpg

ハニーラルヴァではウォーミングアップメニューに呼吸法や動的ストレッチを組み込んでいます。

 

朝活フィットネスメニューではお馴染みの動的ストレッチですが、体が冷えるこの時期なので、

 

一般メニューにも取り入れていきます。

 

「動的」ストレッチと「静的」ストレッチとは違い、身体の温度を高めていきます。

 

静的ストレッチのように副交感神経を促しリラックスさせるストレッチは筋肉の温度はさほど上がりません。

 

静的ストレッチは就寝前のタイミングが良しとされています。

 

また、運動前の「静的」ストレッチで身体の筋の温度が低い状態から一気に激しい運動を行うと、

 

よいパフォーマンスどころか場合によっては怪我のリスクになります。

 

「動的」ストレッチはひとつの動きを繰り返しながら、関節や筋肉に刺激を与える運動です。

 

心拍数が上がって筋筋が上がり、関節の動きもなめらかになるので、競技パフォーマンスが上がります。

 

また、筋肉に流れる血流の量が増え、身体の内部温度もあがるため体はすぐに温まります。

 

そして一番のメリットは、ストレッチの動きに目的とする運動中の動きが組み込まれていることから、

 

やはり運動前のストレッチとしては最適になる理由になります。