②毎日更新の情報
2020-07-26 19:45:00
東京都山王病院の先生が記事にしてくれました
東京都港区にある山王病院の脳神経外科、高橋浩一先生が記事にしてくれてます。
僕が昔、奇跡的に勝利したタイトルマッチを載せてくれてるのでどうぞご覧ください。
https://takahashik.com/sports/post-4628/
今思い出しても目頭が熱くなります。
3度目の日本タイトルマッチ防衛戦の1週間前、練習での衝突で断裂させてしまった内側側副靭帯。
試合は不可能と言われた中、いろいろな方々の懇願と協力でリングに上がれたタイトルマッチ。
完治しているはずのない脚をびっこ引きながら戦い、昔から「いつか戦おう」と約束していた選手から、
奇跡的なKO勝利で3度目の日本タイトル防衛。
絶対負けると思われていたあの日。
その後、脚の回復までに1年弱はボクシングから離れなきゃいけなく、決定していた世界タイトルマッチは白紙に。
幻の世界戦、になった忘れられることのできなかったあの1年。
そのケガでの奇跡的な試合にリングドクターを務めてくれていたのが今でもお世話なっている脳神経外科高橋浩一先生です。
その後も根拠のある医学的なトレーニングについて、そしてメンタルについても参考にさせてもらっています。
高橋浩一先生の著書「ケガに打ち勝つメンタルトレーニング」内でも登場させてもらっています。
あの時がこういう形で本になっているのは僕もうれしく思います。