FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お役立ち情報(毎日更新)

2020-08-08 22:07:00

ゼロポジションは肩の負担を軽減させてくれる以上に?

無題.png

ゼロポジションとは内旋、外旋のストレスがかからない筋緊張のバランスが良い状態を言います。

 

野球での投球動作、バレーボールでのスパイク時、ゴルフのスイング動作、ボクシングでのパンチをヒットさせる瞬間でも体の使い方がうまい人は無意識にできている人が多い動作です。

 

関節の安定性、そして肩の安定性のバランスが良い状態。

 

いわゆる力を出している意識がなくても関節が強い状態になっている。

 

これをゼロポジション。

 

以前のYouTube動画でも説明しています(だいぶ前の動画ですので要約力がないのは勘弁して下さい)。

 

 

そして今回「掌底」にもフォーカスしてみました。

 

imagesDE5BFVIZ.jpg

 

この体の使い方がゼロポジションに近い形ということ。

 

他にも例えるモノはあります。

 

倒立。

 

o0389092013535352220.jpg

 

 

壁に手をつく時。どれもやってみて実感できると思います。

 

力を加わえている意識がなくラクな状態。

 

これを掌底やパンチで相手方から受けるとどうなるか?

 

一本の棒で突かれたような貫通する衝撃になります。

 

このような身体の使い方を意識してパンチしてみるとボクサーの方はもちろん、

 

フィットネスの方もひとつ面白さがあると思います。

Today