②毎日更新の情報
2021-01-13 08:33:00
プーアル茶は緑茶よりカフェインが少ないのか?
プーアル茶はカフェインが少ないと様々なところで聞くかもしれません。カフェインの量が少なければ手に取りたいと思う方もいらっしゃるかと思います。
結論としては、
『プーアル茶の場合、種類に関係なくカフェインは含まれています。』
ネットなどで低カフェインと勧められているプーアル茶を見かけますが、脱カフェイン処理をしていない限り、カフェインが少ないプーアル茶は存在しません。
脱カフェイン処理とは、カフェインレスコーヒー『デカフェ』として欧米では健康上の理由から広く認知されています。
生産された豆からカフェインをなくす方法、実用化はされていませんがカフェインの存在しないコーヒーの木を作る方法。
この2つ。
プーアル茶がカフェインが少なくない理由の論文もあります。
農業生産技術管理学会誌(李 家華)、そしてYuegang Zhou,Hao Chen,Tiwei Deng,Talanta57(2002)307-316。
これらの論文でも記してあるのですが、プーアル茶のカフェイン量は微生物による発酵工程を経ても、減少することは無い。
つまり「プーアル茶にも他のお茶と同様にカフェインが含まれている」。
しかし、プーアル茶は飲みたいけどカフェインを控えたい人もいらっしゃるかと思います。
カフェインは水に溶けにくい物質であり、温度が高い値で抽出されやすい事が知られています。
低い温度でいれれば低カフェインのお茶が作れます。
どうぞお試しください。