FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お知らせ

2019-02-28 09:48:00

朝活は動的ストレッチからスタートです

a.jpg

ハニーラルヴァでは幾度か動的ストレッチを紹介させていただきました。

 

去年、ハニーラルヴァ企画でも「動的ストレッチコース」を組ませてもいただきました。

 

↓ 以前の企画

 

動的ストレッチコース.jpg

 

朝のフィットネスコースの方には必須項目として組み込んでいます。

 

もちろん、一般時間の方もハニーラルヴァはオーダーメイド式のトレーニングになっていますので、

 

最初に書いていただくカルテの「動的ストレッチ」にチェックを入れていただければ行う事ができます。

 

写真の動的ストレッチのポーズは、股関節の動きによって左右の広背筋を伸縮でき、左右のアンバランスにとても効果を発揮できる姿勢です。

 

広背筋というと、肩甲骨や腕の動きに意識が集まりますが、骨盤に接続しているという事を再確認してください。

 

骨盤は下半身の大腿骨との接続部である股関節の要です。

 

広背筋を最大限に発揮させるためには、股関節を無視はできません。

 

この写真の姿勢は、上がっている脚そして股関節、骨盤に繋がりしっかり広背筋を伸縮させるポーズとなります。

 

ゴルフでも両足の荷重は左右均等ではありません。

 

スイングで軸足は左右入れ替わります。

 

この姿勢は、重心移動の力を養う広背筋を動かすのに最適になります。

 

そしてこの形は腕を地面について体を支えます。

 

また、下半身が身体を支える役割から離れ、動きの自由度を広背筋にゆだねるので、背中のストレッチに最適になるというわけです。

 

こうやってというテーマから体の温度を上げながらの朝活フィットネスになっています。