FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お役立ち情報(毎日更新)

2020-02-14 23:38:00

ブルーベリーは目にいい?

blueberries-1992478__340.png

ブルーベリー、ちまたではビルベリーのアシトシアニンが良いと盛んに宣伝されています。

 

これによってブルーベリーが目に良いって本当なの?という説が広まっているようです。

 

この説のそもそもの始まりは、第二次世界大戦中の空軍パイロットの話が元ネタです。

 

当時は夜間も有視界飛行でした。

 

つまり、夜も目でよく見えないとパイロットとして成しえない。

 

そのために少しでも良いかもしれないと、ビルベリーのジャムを食べていました。

 

このような伝説によって、目に良い食べ物として、ブルーベリーがさかんに宣伝されています。

 

ブルーベリーから作ったサプリメントもたくさん売られています。

 

しかしながら、その効果に基づく医学的根拠はありません。

 

ブルーベリーのサプリメントの研究については、

 

アメリカの国立衛生研究所NIH(National Institutes of Health)での研究が、比較的信頼性が高いとされています。

 

しかし、エビデンスとしては完全ではありません。

 

ビルベリーには抗菌化作用があるのは分かっています。

 

しかし、目の健康に良いかもしれないという程度の希望的な憶測だけで効果は証明できていません。

 

要するに目への栄養効果を期待はできないという事になります。

 

NIHの研究では、加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)の予防効果があるという報告はあります。

 

これは可能性あり。

 

網膜にある色素カロテノイドの一種であるルテインとゼアキサンチンは、加齢黄斑変性に重要な予防効果があると発表しています。

 

このふたつの物質は、生体内では合成されず、野菜や果物サプリメントから摂取しなくてはなりません。