FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お役立ち情報(毎日更新)

2020-03-03 11:31:00

健康になるために頭に入れておかなければならない用語「ストレス」とは

240_F_294514899_tiw7eOV8lHCCt98PdVyTUmMg56yoQhRA.jpg

「胃腸障害」

 

胃・十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)は精神的ストレスと密接な関係にあると謡うのは、

 

カナダ、モントリオール大学ハンス・セリエ教授

 

ストレス学説」を唱え、日本にストレスという概念を伝えた方です。

 

ハニーラルヴァではたびたび紹介させてもらっているハンス・セリエ教授の資料。

 

国立国会図書館で調べた資料を基に説明させてもらっています。

 

ストレス。気候病というのもストレスで説明がつくというハンス・セリエ教授。

 

気候の変化ととくに関係が深い病気「リウマチ性関節炎」。

 

病気になるのは体に加えられた刺激。

 

怪我、火傷、酷寒、伝染病などの外部から。

 

恐怖、絶望、心配、不快などのショック。

 

云いかえれば、物理的、化学的、生物的、精神的のショック

 

これらのショックを含めて医学的には「ストレス」と呼んでいます。

 

物理学ではスプリングの中に生ずる歪みを表現すると同様に、

 

生物の体内に生じた歪みの状態を表現する抽象的な言葉であると定義されています。

 

要するに、体外から加えられた各種の有害作因に応じて体内に生じた、傷害と防衛の反応の総和。

 

それが「ストレス」の定義とされています。