FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お役立ち情報(毎日更新)

2020-05-22 21:09:00

ダイエットには有酸素運動も必要だけれども無酸素運動も欠かせない

ダイエットには無酸素運動は欠かせない

運動中により多くの体脂肪を燃やすにはウォーキングなどの軽い運動を長時間行う事が効果的。

 

なぜか?

 

それはもちろん有酸素運動が脂肪を多く燃やすから。

 

では無酸素運動は?

 

筋トレなどの無酸素運動は脂肪燃焼効果がないのかというわけではありません。

 

筋トレなどの無酸素運動は、運動後に脂肪が燃えやすい状態を作る。

 

これが科学的に証明されています。

 

以前、ハニーラルヴァの記事またはYouTube動画にも載せていますが、

 

有酸素運動、そして無酸素運動が「健康」になる理屈を。

 

それが今回の脂肪燃焼の理由にも繋がります。

 

筋肉量が多い人は安静時のエネルギー消費量も多いんです。

 

筋肉量が少ない人は逆に安静時のエネルギー消費量も少なくなってしまい、

 

結果としてエネルギーを貯めやすい身体になってしまいます。

 

体脂肪を削っても、肉、骨、内臓などの徐脂肪体重は削らない。

 

ですが、有酸素運動だけだとどうしても「速筋」が落ち筋力が落ちてしまいます。

 

有酸素運動と食事だけで減量をしようとすると確実に筋肉量は減ります。

 

筋力トレーニングをしながら有酸素運動をするようにしましょう。