FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②お役立ち情報(毎日更新)

2020-08-22 23:45:00

健康のためにも美脚のためにも「ミルキングアクション」

240_F_293965255_RiWELFRcnB1ltxhDLkZUDBImMcfoLu1c.jpg

8月後半のテーマでもある「下半身トレーニング」。

 

その中で覚えてほしいのがミルキングアクション

 

ミルキングアクションとは簡単に、「下半身運動で血液を心臓に送る」ということ。

 

お医者さんに言われた方もいるかと思います。

 

身体を動かさないでいるより、簡単な運動ウォーキングやジョギングをして下さい」と。

 

?「なぜ下半身の運動をして血液を心臓に送らなくてはいけないの?」

 

?「心臓に血液なんか普通にいくでしょ?」と思う方もいるでしょう。

 

まずそれは重力の関係もありますし、下半身は心臓に遠い位置にあるために心臓だけで血液の循環を行うとどうしても負担になってしまうから。

  

下半身を動かさないと、下半身からの血液が心臓に送られづらくなってしまいます。

 

要するに、心臓への血液循環を助けているのが下半身。

 

よって下半身をトレーニングすることはとても良い方向に向かいます。

 

下半身が運動されると代謝が良くなる。それは心臓への血液循環がスムーズになる。

 

それに下半身は全身の半分以上(約3分の2)の筋肉が集まっています。

 

そのため下半身の運動をすることはエネルギー消費がとても大きい。カロリー消費が大きいことになります。

 

ちなみにふくらはぎは第二の心臓と呼ばれる個所。

 

それほど心臓の役目、血液の循環を良くするポンプの役目を二番手で担っているのはふくらはぎです。

 

またミルキングアクションが行われると「冷え性」や「むくみ」といった脚の問題も解決していきますね。

 

このように下半身トレーニングもとてもベスト?マスト?な理由があることが分かっていただけるかと思います。

Today