FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2020-10-09 22:34:00

オリパラ教育セミナーの講師を務めてきました

a.jpg

「オリパラ教育セミナー」と題した90分のプログラムを行ってきました。

 

「運動すると賢くなる。」「ずっと座ったままだとタバコ吸うよりも寿命が短くなるんだぞ。」

 

という科学的根拠の話は短めにして(笑)

 

とにかく元気の有り余っている10代の生徒には動いてなんぼ。

 

大切な事はココだけ注意して運動や生活をしてみて下さい。と重要な運動や健康を伝え。

 

あとは楽しくエクササイズをしながら90分を過ごしました。

 

最後に「強さとは?」「夢とは?」の話をしました。

 

s.jpg

 

「強さなんか求めてはダメ、強くなったと勘違いするとロクな事をしない。強くなろうとすると人はウソをつくようになる。だからウソをつかないようにすることにつとめてみて下さい。これからも友達が何十人に増え、知り合いを含めたら100人以上にウソをつかないようにするのは難しい。まず大切な人ひとりでいいから嘘をつかないように頑張ってみて下さい。そうしたら2人、3人と増やしていつか全員にウソをつかないようになった時、きっと自分にもウソをつかないようになっているはず。」そう伝えました。「そうなれば自分自身弱くはなっていないはずです。」と。

 

すると、一人の学生が生徒代表で最後の挨拶に僕の前に上がってくれ、

 

「今日は生徒代表で最後の挨拶をつとめさせてもらいます。言葉を用意するよりアドリブで言った方が良いと思いしゃべります。・・・ごめんなさい。やっぱりしゃべれません。

 

ウソをつかないようにしてと言ってもらい・・・僕は今までいろんな人にウソをついてきてたかもしれません。・・・ごめんなさい勝手に涙が出そうです」と声を震わせてマイクでしゃべってくれました。

 

僕は10代の時なんかこの子よりたくさんウソや見栄を張って生きてきたでしょう。それなのにこの子は初めて会った僕に素直に正直に、大勢の生徒の前でこんな表現をできるなんて。

 

感動を通り越して僕の方が涙を我慢するのがやっとでした。僕の言葉より何倍も透き通っていて。こちらこそ、ありがとうございます。

 

学生生活は社会に出る前の助走期間。

 

この時間を大事に楽しく過ごし、卒業したらそれぞれスタートダッシュをかけてほしいと思います。

 

帰りの路がなんだか晴れ晴れとした気持ちでした。

 

3D753CCB-C907-4E6B-9B3D-15C64F03FA38.JPG

 

その時の写真が出来上がり、学校に飾ってあるとのことです。

Today