FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

②毎日更新の情報

2023-05-20 22:32:00

人は何分待たせてしまうとイライラする?

240_F_107216339_uYF1qeklGWh2zVCjQAQXfpuTM6i4kp4V.jpg

人は何分待たせるとイライラしてしまうか?

 

「それは人それぞれでしょ・・・少しでもイライラするよ」。

 

それはそう、「人間の脳は、何もしない空白の時間に危機を感じる性質を潜在的に持っている可能性がある」。

 

そう語るのは、国立精神・神経医療研究センター精神保健所「睡眠・覚醒障害研究部部長」 栗山健一氏。

 

不眠症の治療にも役立たせているのは「眠るまでの時間を意識してイライラするのではなく」、

 

「時間が経つのは気にしないようにする。実は時間というのは気の持ちようで長く感じたり、短く感じたりするもの」

 

時間はあくまでも主観的なものだと思ってゆっくり余裕をもって過ごすもの。そう栗山氏はおっしゃっています。

 

例えば「開かずの踏切も、鉄道マニアだったら待ち時間にワクワクするかもしれない。」

 

そうは言っても「待つ」という時間はそれぞれの解釈はあります。そこで、

 

それぞれのシチュエーションで待つ時間はどれくらいでイライラするかの

 

シチズン「待ち時間、意識調査」での調査データを記載。

 

■PCのインターネット表示 2秒

 

■スマホのインターネット表示 10秒

 

■歩行者信号 1分

 

■コンビニ・スーパーのレジ待ち 3分

 

■居酒屋での最初の1杯 5分

 

■病院 45分

 

■ネットショッピングでの商品到着 3日

 

どうでしょう平均的な時間をデータにした結果です。

Today