FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2021-05-27 00:01:00

〇〇ドリンクは効かない?

〇〇ドリンクは効かない?

僕はそこまでお酒飲みではありませんから、お酒を飲む前にウコンドリンクなどで用心することはありませんでした。

 

まぁ効果ないだろうな、程度でしたがある資料読んで決定的な事実が判明していました。

 

案の定、ですが。

 

「二日酔いの予防」、「肝臓を守るため」のキャッチコピーのウコンドリンク。

 

その効果について医学的に信頼できる話はひとつもないコト。

 

そしてウコンドリンクは逆にアルコール性肝障害を引き起こしやすいコト。

 

アルコール性肝障害は多くの要因が絡み合って発症しますが、中でも飲酒にともなう酸化ストレスの影響が多いというコト。

 

アルコール性肝障害の患者の肝臓内には、鉄が過剰に沈着していることが報告されており、「鉄」の存在がアルコール性肝障害を起こしやすくしていると考えられています。

 

ウコンには鉄が大量に含まれているため、ウコンを大量に摂っていると、アルコール性肝障害をかえって悪化させてしまう可能性があるということ。

 

また、ウコンドリンクを摂取して起きた「劇症肝炎」の症例も報告されているようです。

 

C型慢性肝炎、B型間肝炎、2型糖尿病などの患者さんがウコンを摂取した時、命に関わるような重い急性肝炎、劇症肝炎になったと報告があります。

 

健康食品、サプリメントウコンはその効果を示す科学的な証拠が十分にない一方、アルコール性肝障害を進展させる可能性があるとして注意は促されています。

 

しかしウコン製品の中には鉄の含有量の少ないモノもあります。

 

ウコンドリンク同様シジミ汁も鉄分が多い食品です。

 

適度ある飲み方であれば問題はありませんが、飲酒する前だからと過剰に摂取すれば逆効果になってしまうので注意です。

 

続けて「休肝日は必要なのか?」これについても今後説明していきます。

Today