FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2021-08-06 12:36:00

空腹で運動すると筋力が落ちる?ことなんてありません。

空腹で運動すると筋力が落ちる?ことなんてありません。

空腹で筋力トレーニングをすると筋肉が減る。

 

そんな話を聞いたことあるかと思います。

 

しかし、これは

 

ありえません。

 

空腹=栄養素がない訳ではありません。

 

運動すると、まずは炭水化物、その次に脂肪、そしてタンパク質をエネルギーとします。

 

しかし、このタンパク質がエネルギーとして使われるのは、

 

『数日間なにも食べていない、且つ元々の体脂肪率が低い。』

 

この状態に限られたことであっての状況。

 

人間は空腹になると筋肉を分解するのではなく、維持しようとするんです。

 

これはタンパク質のみにある窒素が関係してきます。

 

窒素がタンパク質を体内に留めようとします。

 

逆にカロリー制限を行ってしまうと筋肉量の損失が大きいと発表されている論文があります。

 

断続的な断食と食事を交互に繰り返す「IF」(インターミッテントファスティング)ダイエット。

 

2020年のアメリカで人気のダイエット法「IF」。

 

この断食を組み込んだダイエット法。これは筋肉量を減らさず脂肪を減らせるダイエット法として有効でした。

 

よって空腹で筋肉が分解されるという理由は「無し」という事になります。

 

間違っても筋肉の分解を防ぐためにサプリメントなどにお金をかけさせられないよう注意して下さい。

Today