FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2023-01-06 01:32:00

サウナでの「ととのう」方法時には血圧注意③

サウナでの「ととのう」方法時には血圧注意③

自分の感覚でサウナ、水風呂をクリアしたらいよいよ

 

③2分の外気浴

 

ここは今までのサウナでの体の温め方、水風呂での体の冷やし方によって差が出てきます。

 

もちろん急激な温度変化を進んでこられた方は外気浴も気持ちよく、その時間も長いでしょう。

 

私はサウナで体を7分程度(心拍数100以上)、そのあと水風呂で10秒。

 

これだけでも外気浴で4分以上は気持ち良い状態を作れました。

 

基本は2分と言われていますが、気持ち良い状態が長いのは嬉しいので私は4分立ちながら外気浴をしていました

 

これを3セットがオーソドックスなサウナーの『整う』時間とされていますが、私は2セット目が一番気持ち良かった気がします。

 

サウナの時間は1セットから3セットまでたいした心拍数の差はありません。

 

水風呂の長さが2秒でも20秒でもなく10秒だったからなのか、それともただ単に3セット目は体が慣れてしまっただけなのか。

 

それは分かりませんが、自分の体に正直な時間の長さで『整える』に挑戦する事をお勧めいたします。

 

せっかく気持ち良い時間を感じるためにサウナへ来てるんですから。

 

サウナの基本の『整える』方法を目安に、自分の感覚で挑戦してみて下さい。

Today