FITNESS BOXING CLUB ハニーラルヴァ

個人の目的に合わせたフィットネスクラブ

0287-33-9217 contact

④お役立ち情報(毎日更新)

2021-03-08 11:23:00

【注意、肩甲骨ブーム】肩甲骨を動かすとどうしても肋骨が固まってしまう

【注意肩甲骨ブーム】肩甲骨を動かすとどうしても肋骨が固まってしまう

以前、「肩甲骨はがし」の件で、そもそも肩甲骨は、はがれないとお伝えしました。

 

過去記事→ https://honeylarva.com/info/3556701

 

「はがす」=「柔らかくする」という意味も含まれていたりもする肩甲骨はがし。

 

そもそも「柔らかく」するというのも

 

肩甲骨を運動させるためによーく肩甲骨を動かしているのも危険なんです。

 

試してみれば分かると思うので今、肩甲骨を動かせる人は動かしてみて下さい。

 

肩甲骨は肋骨を土台にして動かしているのが分かるかと思います。

 

そして肩甲骨を動かせば動かすほど、肋骨が固まっていませんか?

 

そう、肋骨を固定させないと肩甲骨を動かせないんです。

 

肩甲骨運動をやればやるほど「肋骨」が固まっていってしまいます。

 

代償動作と言い、ある部位の代償を負って動かせる箇所。

 

それを繰り返すことによって「肋骨を固定しないと動かせない身体」になってしまいます。

 

肩甲骨を意識して運動しようとすれば、体の深層部も固めてしまう事になるのでご注意下さい。

 

インナーマッスルなど、体の中心部には大切なモノがたくさん。

 

そこを度返しして、肩甲骨だけ柔らかくなってもいい事はありませんのでご注意下さい。

Today